アラフォー主婦が「セブ留学」に挑戦!

39歳の専業主婦が、フィリピンのセブ島で英語留学してきました。

セブ留学で英語力はアップするの?


スポンサード リンク

こんにちは、tabizuma(タビズマ)です。

セブ留学を迷っている人にとって「本当に英語力がアップするのか?」は、とても気になる問題ですよね。

39歳の専業主婦のtabizuma(タビズマ)の場合はどうだったのか?

気になる皆さんにお知らせします。

  

はっきり言って、私の英語力は・・・上がりました!

 

どんな感じで上がったのか、説明しますね。

 

セブ留学の期間・授業内容

セブ留学期間は5週間。

マンツーマン6コマ、グループレッスン1コマ

・日常英会話

・トラベル英会話

 

セブ留学する前のtabizuma(タビズマ)は、中学英語すら遠い昔。

とても低い英語レベルでした。

 

なのに、日本語が出来ない先生と毎日マンツーマンで向き合うのですから、そりゃ少しは上達しますよね!

 

自分の中にある数少ない英単語をフル稼働し、

あー、これは英語で何て表現すればいいのだろう?

っていう疑問を調べるようになるので、自然と英語力がアップしていったように思います。

 

テキストの英単語は全然頭に入らないけど、先生との楽しい会話で使った英単語なら頭に残ります。

 

そして、共にアップしたのは、折れない心。

 

なんせ、自分の英語が通じないのは当たり前。

通じたら、めっちゃ嬉しい!

 

っていうレベルの英語力だったので。

 

海外旅行先で英語力の成長を実感

先日の香港旅行で、英語を使ってきました。

なんせ、セブ留学のおかげで英語に対して折れない心を持っているので、(たとえデタラメな英語でも)じゃんじゃん言葉にしてきました。

 

例えば、今お腹がいっぱいで何も食べられないけど、この店のスイーツをどうしても食べておきたい時。

「このスイーツ、テイクアウトはできますか?」とか。

 

ホテルマンに、「空港行の無料シャトルバスはありますか?」とか。

 

今までは怖気づいて、何も質問できなかった自分が、気軽にトライできる自分になっていました。

 

しかも、ちゃんと通じて、自分の発音とヒアリングにも成長を感じました。

 

TOEIC

成長を数値化するならTOEICですよね。

 

335点 → 450点になりました。

 

TOEICの勉強はしていません。

ビジネス英会話の勉強もしていません。

 

日常英会話とトラベル英会話の勉強だけで、100点以上もアップしました。

 

元の335点という点数で、察していただけると思いますが、

英語の勉強が嫌いでした。

でも、セブ留学を終えた今は、英語が大好きです。

セブ留学で友だちになった先生たちと、ラインやフェイスブックで今も繋がっています。

今度会った時は、英語で沢山の話をしたい!

そう思って、英語の勉強を続けています。

 

tabizuma(タビズマ)のセブ観光情報はこちらです(^-^)/