アラフォー主婦が「セブ留学」に挑戦!

39歳の専業主婦が、フィリピンのセブ島で英語留学してきました。

セブ留学 女子の持ち物リスト


スポンサード リンク

セブ留学を決断したら、何を持って行こう?

tabizuma(タビズマ)が5週間のセブ留学経験から、必要だったものや現地でも調達できるものをご紹介します。

 

持って行って良かった物

・海外用ドライヤー

日本と電圧が違います。

・タンブラー

100均で購入して持って行きました。

・柄付きスポンジ

タンブラーを洗うために100均で購入して持って行きました。

・除菌シート

現地では除菌ジェルやスプレーが主流です。

・ハンガー

針金ハンガー2本持って行きましたが、もっとあっても良かったです。

・S字フック

・選択物干

100均で購入して持って行きました。

・ビーチサンダル

現地でも購入できます。

プールやビーチに行くときに必要です。

また、部屋履きに便利でした。

・レターセット

卒業する時、お世話になったティーチャーに手紙を書く人が多いです。

tabizuma(タビズマ)は、担任のティーチャーと友だちにも手紙を書いてきました。

現地でも購入できます。

・メッセージカード

手紙を書くほどでは・・・という時に、便利でした。

tabizuma(タビズマ)は、マンツーマンのティーチャー達に手紙を書くのが大変だったので(英語で書くので)、カードに短いメッセージをしたためました。

・文房具

現地ではフィリクションは売っていません。

・電子辞書

部屋にWifi環境が無かったので、電子辞書を使っていました。

・アメニティ数日分

シャンプーなど現地で購入できます。

tabizuma(タビズマ)は到着日に買い物に行けず翌日に買い物したので、持って行って正解でした。

・マスク

エアコンが効いているので、風邪をひきやすいです。

また、外は排気ガスで喉を痛めやすいです。

・のどスプレー

・のど飴

・おすだけベーブ部屋用(ミストタイプ)

部屋に虫が入らないように、毎日撒いていました。

・バスマット

100均のランチョンマットを代用しました。

・バスタオル

2枚で回していましたが、ギリギリでした。

・タオル

2枚で回していました。

ズンバの時の汗拭きに使うと2枚では足りませんでした。

・青汁

便秘予防に飲んでいました。

・薬

・化粧品

・日焼け止め

セブの日差しは強いです。

・帽子

休日に観光する時に使いました。

・ストール

授業中の寒い時に羽織ったり、出かける時に首に巻いて首の日焼けを防いだり汗を拭いたりしました。

・水着

海やビーチに遊びに行くときに必要です。

<関連ブログ>

tabizuma.com

 

持って行くべきだった物

・フィリクションの替え芯

5週間の留学なのに、2週目にインクが切れました。

現地には売っていないので、必要な人は準備した方がいいでしょう。

・カーディガン

授業中はエアコンで寒かったです。

毎日着る可能性があるので、数枚あった方がいいでしょう。

・服

全然足りなかったので、もっと持って行くべきでした。

・くつ

一足しか持って行かなかったので、雨が降ると「靴がべちゃべちゃになったらアウト」でした。

運良く守りきることが出来ましたが。

現地で購入した物
f:id:tabizuma:20170819173108j:image

・シャンプー等

・石鹸

パパイヤ石鹸が有名で、沢山売っています。

・ボディソープ

まだ主流ではないようで、種類は少なく高いです。

・食器用洗剤

タンブラーを洗うために購入しました。

また、ハンドソープの代わりにも使っていました。

・コップ

歯磨きの時や、瓶入りのドリンクを飲んだりするときに使いました。

50ペソ(約125円)でした。

・トイレットペーパー

日本より高いです。

節約するなら芯なしがおススメ。

ティッシュ

日本より高いです。

・爪切り

持って行くのを忘れて、現地で購入しました。

・化粧水

持って行きましたが、フィリピンブランドの「Human nature」のシリーズを使ってみました。

なかなか良かったです。

・文房具

フィリクション以外は、ほとんどの物が入手可能です。

tabizuma(タビズマ)はノートなどを購入しました。

・栓抜き

瓶入りのドリンクが多く売っています。

 

まとめ 

現地では、ほとんどの物が手に入ります。

ただし100均はありませんので、100円以下のクオリティの物に100円以上のお金を払うことが多いです。

 

また足りない物があった時、数日の旅行でなら我慢できても、長期になるとストレスに感じます。

必要になる可能性のあるものは、許す限り準備して行った方がストレスは少ないです。

 使わなかったり余った物は、留学生活が続く友人やお世話になったティーチャーにあげちゃえば喜ばれますよ!

 

洋服について

着替えは最低限を準備していきましたが・・・

全然足りなかった。

<関連ブログ>

tabizuma-cebu.hatenablog.com

 

 tabizuma(タビズマ)の週末観光の記事はこちらからどうぞ(^-^)/