アラフォー主婦が「セブ留学」に挑戦!

39歳の専業主婦が、フィリピンのセブ島で英語留学してきました。

セブ留学5週間の費用はいくら?


スポンサード リンク

こんにちは、tabizuma(タビズマ)です。

安さが魅力の「セブ留学」

tabizuma(タビズマ)が5週間の「セブ留学」で支払った費用を公開します。

 

セブ留学は安く済ませることもできるし、選択によっては高くもできます。

金額の幅は、ずばり生活環境をどうするか?

ということです。

 

tabizuma(タビズマ)は大人の女なので、「安心・安全・快適さ」にお金を払いました。

そして、観光やレジャーにも・・・



f:id:tabizuma:20170814161839j:image

当時、tabizuma(タビズマ)がお世話になった学校(HOWDY)では、4週間申し込むと1週間無料!というキャンペーンがありましたので、5週間目の滞在費はかかっていません。 

 

tabizuma(タビズマ)のセブ留学総費用 

☆学校(HOWDY)に払ったお金

・事前振込(一人部屋・4週間分)・・・248,580円

・現地現金払い・・・14,705ペソ(約34,000円)

 ☆交通費等

・航空券(往復)

 バニラエア(千歳~成田~セブ)・・・60,420円

・前泊(ホテル宿泊)・・・4,470円

・空港までの高速バス(片道)・・・3,400円

☆電子辞書(中古)・・・5,510円

シムフリースマホ(防水)・・・23,544円

☆海外用ドライヤー・・・1,922円

☆現地で使ったお金(食事や買い物、観光、レジャー)・・・約40,000円

 

合計・・・ざっくり42万円を使ってます。 

 

 

安さを追求する方へ

安さを求めて選んだセブ留学でしたが、tabizuma(タビズマ)は結構な金額になってしまいました。

安く済ませるには、最初の学校選びにポイントがあります。

 

☆学校選び

それは・・・

・韓国系の学校を選ぶ

・大部屋を選ぶ

この2点です。

 

この2点で5~10万円は節約できます。

 

更にtabizuma(タビズマ)の学校は朝・昼の2食付だったので、夕食代がかかりました。

朝・昼・晩の3食付の学校を選ぶと、食事代も節約できます。 

 

☆航空券

航空券は早めに予約することも重要です。

tabizuma(タビズマ)はグズグズしているうちに地元空港からの航空券が買えず、高速バスで千歳空港まで移動し、更に前泊のホテル代金までかかりました。

 

☆電子辞書

新品を買うと結構高いです。

tabizuma(タビズマ)は中古で我慢。

ヤフオクで購入しました。

 

中古を購入した際の失敗談を一つ。

充電器が正規品ではありませんでした。

そのため、海外非対応となっていたのです。

セブで使うために購入したのに、セブで充電できないって!すっごく焦りました。

だって、気が付いたのは出発の10日前だったんだもん!

 

調べた結果、PSPの充電器で代用できることがわかり、無事にセブでも充電することができました。

ふぅ~。

みなさんも中古品を購入する際には、色々確認してくださいね!

 

シムフリースマホ

ここは我慢できるポイントです。

tabizuma(タビズマ)が使っていたスマホが、そろそろ買い替え時だったこともあり、セブ留学に備えてシムフリーにしただけなので。

ご自分のスマホがSIMロックを解除できるなら、それで済みます。

 

いっそのこと、学校のWifiだけで乗り切る人も多いです。

実はtabizuma(タビズマ)も、その一人です 笑 

せっかく、シムフリースマホを買ったのに 笑笑

 

tabizuma(タビズマ)の週末観光の記事はこちらからどうぞ(^-^)/

tabizuma.com