アラフォー主婦が「セブ留学」に挑戦!

39歳の専業主婦が、フィリピンのセブ島で英語留学してきました。

セブ留学する時の不安の一つ「治安」について


スポンサード リンク

こんにちは、tabizuma(タビズマ)です。

39歳専業主婦のtabizuma(タビズマ)が、5週間のセブ留学をしてきました。

 

セブ留学するにあたって、不安だったこと。

それは「治安」です。

 

だって、フィリピンって危ないイメージがあるでしょ?

 

みなさんご承知の通り、日本の方が遥かに安全です。

 

f:id:tabizuma:20170821041336j:image

 

フィリピンは、どのくらい危険なのか?

その前に、フィリピンの「マニラ」と「セブ」を同じに考えるのを止めましょう。

tabizuma(タビズマ)は「マニラ」には、行ったことはありません。

行く勇気もありません。

 

ここでは「セブ」の治安について、tabizuma(タビズマ)が実際に感じたことを記していきます。

 

強盗殺人、ひったくり、レイプ、すり、詐欺・・・

日本でも、ありますよね。

被害の経験がある方は僅かだとは思いますが。

 

それらの被害にあう人は日本よりもセブの方が多いってことです。

 

スマホを持って歩いていたら、ひったくりやスリに合うかもしれません。

遅い時間に女子が一人で歩いていたら、レイプされるかもしれません。

 

こう書いちゃうと、めっちゃ怖いですよね。

だから、気をつけるんです。

 

外ではスマホや財布を人に見せないようにする・・・とか。

夜は出歩かない・・・とか。

 

知らない街をブラブラ歩くことはとても楽しいことですが、近くてもタクシーを利用するだけで、被害に合う可能性はぐっと減ります。

 

ストリートチルドレン 

セブの街には、家の無い子供だちが普通に存在します。

中には裸足だったり、裸だったりする子もいます。

「人から奪う」ことが、彼らの生きる手段の一つになっているのかもしれません。

とても悲しいことですが。

 

また、赤ん坊を抱いた女性など、物乞いもいます。

 

実際に経験した被害

tabizuma(タビズマ)は、何の被害もなく5週間を無事に過ごすことができました。

なので、身の回りでの被害をご紹介します。

 

①学校の友人(日本人)が、スリにあいました。

盗まれたのは小さなポーチ。

中にはWifiが入っていました。

全く気が付かなかったそうですが、もしかしたら道路を渡るときに現地の女性が側にいたような・・・

そう言っていました。

ちなみに彼女のバッグは、ボタン付きの蓋が付いていて、チャックはついていませんんでした。

 

②フィリピン人のティーチャーがスリにあいました。

盗まれたのはスマホ

通勤中のジプニー内で盗まれたようです。

ズボンのポケットに入れていました。

 

地元で暮らしているフィリピン人でもスラれます。

日本人はスキだらけなので、ターゲットにされやすいです。

スマホなどはチャック付きのバッグに入れるなどして、気をつけましょう。

 

悪い人は一部の人

こんな話を聞くと、フィリピン人がみんな怖く感じますよね。

悪い人は一部で、ほとんどの人は優しくてとてもいい人たちです。

日本だって、同じでしょ?

 

 tabizuma(タビズマ)の週末観光の記事はこちらからどうぞ(^-^)/