アラフォー主婦が「セブ留学」に挑戦!

39歳の専業主婦が、フィリピンのセブ島で英語留学してきました。

セブ留学 保険の加入は必要? クレジットカードの保険は?


スポンサード リンク

こんにちは、tabizuma(タビズマ)です。

セブ留学の準備中に、一度は頭を悩ませる「保険問題」

 

意外とお高いんですよね・・・保険料。

 

結論から言うと、保険加入は必要です。

 

慣れない環境で暮らしていると、体調を壊してしまう人も多いです。

そんな時、保険に加入していれば安心して病院へ行けますね。


f:id:tabizuma:20170902125717j:image

 

節約派の人はクレジットカードの海外保険を利用しよう

 「保険加入は必要です」と言い切ったtabizuma(タビズマ)ですが、実はクレジットカードの海外保険で済ませました。

 

クレジットカードの海外保険の注意点

 ・期間を確認する

ほとんどのクレジットカードは「出国日から3か月間」という保証期間の制限がついています。

ご自分のクレジットカードを確認しましょう。

 

・数種類のクレジットカードを準備

 保証はついていても、補償内容・保証額が足りない場合があります。

一枚目の保証で足りない場合、二枚目の保証も使うことができるそうです。

クレジットカードは2~3種類準備した方が良いでしょう。

 

また補償内容や補償額はカード会社によって異なりますので、しっかり確認しましょう。

 

tabizuma(タビズマ)の場合は、JALカードと楽天カードを持って行きました。

それでも、補償額は充分とは言えません。 

しかもJALカードには携行品への保証がありませんでした。

残念です。

 

・航空券等をクレジットカードで購入

ここ、一番の注意ポイントです。

クレジットカードの保証を使う条件として、航空券等の支払いにそのクレジットカードを利用していることが記されている場合が多いです。

そのため、tabizuma(タビズマ)は航空券をJALカード、空港までの高速バスを楽天カードで支払いました。 

また、その領収書などの保管も忘れずに。

 

まとめ

海外で生活する時は、もしもの時のための保険は準備した方が安心です。

病気、ケガ、盗難・・・可能性はゼロではありません。

海外保険に加入するか、クレジットカードの規約をしっかり確認して準備しましょう。

 

<関連ブログ> 

tabizuma-cebu.hatenablog.com

 tabizuma(タビズマ)のセブ島観光旅行記の一覧はこちら(^-^)/

 

tabizuma-cebu.hatenablog.com